デザイナーは「FAB」で何ができるか?

FABに関する記事、書籍、講演会についての感想及びレビュー

倉敷市玉島 “ IDEA R LAB ” で感じた「豊かさ」について

5月3日、GWの真ん中で岡山は倉敷市、玉島へ行ってきました。 訪ねたのは「IDEA R LAB」。日本初のクリエイティブリユースの拠点であり、クリエイティブリユースのための情報プラットフォーム、実験室、レジデンスとしての機能を果たしている場所です。 (IDE…

「編集とデザイン」からみるクリエイティブリユース

「現在、私たちの住んでいる日本には、モノが溢れている。まめに廃棄したりリサイクルショップやガレージセールに出したとしてもなかなか片付かないほどだ。しかし不思議なことに、何かものづくりをしたいと思った時に、手頃な素材は身の回りでは見つからな…

FABはデザイナーの価値を奪うのか?

3Dプリンターや、レーザーカッター、CNCミリングマシンといったデジタルファブリケ—ションが、専門知識の持たない一般の人に対して、ものづくりのハードルを下げる役割を果たしているのは、自分の経験からいっても間違いないことだ。 PlotterDrawing(http:…

FABと福祉 GOODJOB!セミナーに参加して

2月28日(日)にグランフロント大阪で開催されていたGOODJOB!展とGOODJOB!セミナーに参加した。GOODJOB!展とは、障害のある人達の活動をアーカイブしたものであり、キーワードとして「新しい仕事」という言葉が挙げられている。 GOODJOB!AWARDと題して展示さ…